本文へスキップ

サウスケンジントン会(インペリアルカレッジ ロンドン 日本同窓会) SKK-ICAAJ


会長挨拶

 菱田公一(SKK会長, 2013-)

サウス・ケンジントン会のウェブサイトにようこそ。

2013年のサウス・ケンジントン会総会において会長に選出されました菱田公一(慶應義塾大学)です。本総会では同時に3人の副会長,関孝 哉氏,佐藤 徹氏,柳瀬茂寿氏が選出されました。これに新しい幹事を加えた新体制のもとでサウス・ケンジントン会を一層発展させるべく、努力して参ります。よろしくご協力のほどお願い申し上げます。

本会の最大のイベントである毎年秋に行う総会・懇親会は、これからインペリアルカレッジへ留学される方、あるいはこれから研究員として滞在予定の方も参加されて、賑やかな楽しい会です。総会・懇親会の日程や会場が決まりましたら、随時、このホームページでお知らせいたします。

インペリアルカレッジは2007年にロンドン大学から独立しました。しかし、国内においては、これまでと同様にロンドン大学会の構成カレッジとしてみなされ、他のカレッジと共同で月1回のdrop-in party、年1回の合同懇親会を開催しています。

インペリアルカレッジは、イギリスだけでなくヨーロッパで有数の工学系、医学系大学であり、詳細についてはインペリアルカレッジのウェブサイトをご覧下さい。

本会はインペリアルカレッジで学び、働き、研究員などで滞在された方々で構成する親睦団体です。また外国人の方でも日本に滞在期間中、会員になること希望される方も受け入れています。会員資格があるにもかかわらずまだ会員登録をされていない方は是非入会を申請して下さい。連絡先は本ウェブサイトにあるとおりです。また、本会の存在をご存じでない関係者がおられましたら、是非入会をお勧め下さい。

それでは本会のホームページを十分にお楽しみいただきたく思います。

組織・役員

役職 名前
会長 菱田公一
副会長 関孝哉 佐藤徹 柳瀬茂寿
幹事 井上淳也 濱崎博 岡村和美 津島将司 大和田順子

サウスケンジントン会について

サウスケンジントン会(SKK)は、インペリアルカレッジに教員、研究員、学生として滞在した者の同窓会です。1981年にIC会として発足し、翌1982年にサウスケンジントン会と改称し、現在に至ります。現在の登録会員数は、約450人です。会の目的は、会員相互の親睦と交流、および会員とインペリアルカレッジとの交流を深めることであり、活動の範囲は非営利的なものに限定しています。年一回の総会及び親睦会、ウェッブサイトおよび会員専用メーリングリストの運用、会員名簿の整備を主な行事としており、その他、インペリアルカレッジからの来訪者による講演会なども適宜開催しています。

サウスケンジントン会の会則はこちら

サウスケンジントン会


TEL